SSブログ

【FIFAWCS16】リーグ戦の攻略方法!格上相手でも勝てる!? 

今日は金曜日ということで、今週のリーグ戦後半がスタートです。

月~木の前半戦はなんとか16チーム中3位で折り返せたので、今日からは上位8チームでの昇格争いです。

FullSizeRender (1).jpg


今回は自分なりのリーグ戦の戦い方について。

正直、今週のリーグ戦でも総合値が格上の相手が多かったんですけど、とある戦法を駆使することによって3位という結果で終えることができました。

それではさっそく、以下で解説します。




前半戦の戦い方


月~木の前半戦では、16チームの総当たり戦でそれぞれ2試合ずつ消化していきます。

この前半の目標は、上位8位以内に入ることと・・・後半戦に向けての情報収集です!

まずは前半戦2試合の戦い方から。


FullSizeRender.jpg

各チーム2試合ずつ戦ううえで、1試合目はまず「相手の戦術を把握すること」に全力を尽くします。

スピードパワーテクニック、バランス

相手がどの戦術で戦ってくるかは、実際に戦ってみないと分からない。

よって、1試合目で相手の戦術を確認し、2試合目はその戦術に対して有利な戦術をこちら側が取るというのが王道パターンです。

絶対に2試合目は、有利な戦術で戦うこと。これはマスト!!


それじゃぁ1試合目は「相手の戦術確認」と割り切ってテキトーに消化していいかというと、それはダメ。

1試合目もできれば勝ち点3を取りたいし、極力相手に戦術で上回られないようにしないと、格下相手に負けるなんてことも起こりえます。

そこでやるべきこと!!


FullSizeRender (4).jpg

相手のスタメン11人の戦術を1人ずつ確認すること!(画面右上のパラメーターの部分で、この選手はパワー型だということに注目します)


そすることで相手がどの戦術でくるかが1試合目から予想できるし、分からないなりにもこちらが避けるべき戦術は見えてきます。


たとえば、


『相手のスタメン8人がスピード型の場合』

この場合は絶対に戦術でパワーやバランスを選ばないようにする(相手が戦術によって鬼のように強くなる可能性アリ)

逆にこちらがテクニックを選べば、戦術で有利になれるかもしれないし、相手がパワーで来たとしてもスタメン8人をスピード型にしているのでパワー効果によるダメージもほぼゼロ!


『相手のスタメン6人がスピード型、4人がパワー型』

この場合、こちら側の戦術はスピードでいきます。

パワーでいけば相手がスピードで来た場合に負けるし、テクニックでいけばパワーで来られた場合にキツイです。


FullSizeRender.jpg

スピードを選んでおけば、相手がスピードで来ても互いに増減ナシ。万が一テクニックで来られても、相手のスタメン残り1人分なのでしれてます。


こんな感じで、とにかくリスクマネージメントして、1試合目から勝ち点3をあわよくば取れるように、相手のスタメンをチェックしていくこと!

自分の場合はこれで1試合目の勝率が格段にアップし、リーグ戦の順位も上がりましたよ。


後半戦の戦い方


後半戦は8チームで行われ、それぞれ3試合ずつ消化していきます。

ポイントはただ1つ!


後半戦1試合目の戦術をバッチリはめること!!

「あれ、前半戦でこの相手は何の戦術で来たっけな?」

ってなるのはもったいない!!

せっかく前半戦で同じ相手と2試合ずつ戦ったんだから、その時の相手の戦術はしっかりメモしておく(スマホにでも)

でもって、後半戦の1試合目からバチッとベストな戦術を選ぶ!これがポイントです。


FullSizeRender (3).jpg





無料のスマホゲームでそこまでやるかって話ですけどね(笑)

こうして計画的にリーグ戦を攻略して、格上相手に戦術で上回って勝てたときは気持ちイイもんですよ!!!


FullSizeRender (5).jpg


まとめ


・前半戦1試合目はリスクマネージメント→相手のスタメン11人をそれぞれタップして、どのタイプが多いかを確認
・前半戦2試合目はこちらが有利になる戦術を選ぶ→当たり前
・前半戦で戦った相手の戦術はメモしておく→キチガイだけどやる
・後半戦1試合目から有利な戦術をハメていく→人はこれをプロと呼ぶ


なお、後半戦に入ってから相手の戦術が変わっていたり、あり得ないくらいパワーアップしてたときは・・・「たかが無料アプリだ」と割り切りましょう。


※ブログ引っ越しました!



人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。